生徒の"やってる"感が大切‼️ Part 1  Original post August 2020


できる限り、生徒達がどんな時も自分の気持ち・考えを言える様にレッスンしようと思っています。思い起こせば、子供の頃、学校の授業で生徒に考えさせてくれる、生徒同士で決められるやり方がすごく楽しかった事を覚えています。


そんな事から、思いついたこのアクティビティ❗️

とても簡単、もちろん初級〜上級者と幅広く楽しめます❗️


準備

1.  練習文、例えば "Do you like to...?"


やり方

1.  生徒1が並んだカードから1枚選び、 "Number 2, please!" と言います。

2.  他の生徒(達)は、トピックと練習文から質問します:  "Do you like to eat curry and rice?"

3.  生徒1が答えます: "Yes, I do!" , "Yes, sometimes!" "No, I don't!" など。


🧐他の生徒が選んだカードでも🆗です。ただし、生徒自身が同じカードを選ぶのは🆖、違うカードを選びましょう。(生徒の聞く力が強化されますよ!!)

👍このアクティビティはLMQだけでなく、他のフラッシュカード、先生が描いた絵!! 生徒にトピックを尋ねたり、トピックを書いただけ(文字)でもできますよ!



Part 2 では、複数の質問、違う時制の動詞が混ざっている質問について書きます。

今回もお読み頂きありがとうございます。是非レッスンに取り入れてみて下さい🤗