GUESS ゲーム
コロナ禍でレッスンに苦労されている皆さまへ、「人と人との距離を保ちながら、楽しく一緒に!簡単に!できるゲーム」です。
誰がどのトピックカードを持っているのか当てるゲームで、カードをたくさん集めた人の勝ち!と至ってシンプル。
名付けて「GUESS!」
【準備】縁取り色が同じカード12枚を使い、ゲームで使いたい例文(質問文)を用意します。使用するカード以外1セットを生徒に見えるように置き、言い当てたカードは裏返していくと、どのカードが残っているのかわかりやすくなります。
生徒は離れて座りましょう。
1. カードを配り手札とします。(6人×2枚ずつ、4人×3枚・・・) 手札は他の人に見えないようにして下さい。
2.プレイヤー1が、例文に習いカードのトピックを使って他のプレイヤーに質問します。但し、質問の最後に、誰に質問しているのかわかるように「名前」を言います。例:"Are you watching TV ?" ..."Jay!"
【重要】最後に「名前」を呼ぶので、プレイヤー全員は質問を聞き、答えを考えなければいけないのです!
3. もしJayが"watching TV"のカードを持っていたら、答えは "Yes, I am"となり、プレイヤー1に(Jayか先生が)カードを渡します。
プレイヤー1は、そのカードを自分の手札と区別するために、表向けて机に置きます。
もしJayが"watching TV"のカードを持っていなければ、答えは "No, I'm not" となり、カードの移動はありません。
4. (時計回りに)次のプレイヤーが同じ要領で質問を続けていきます。
ゲームの時間を決めることもできるので、レッスンに取り入れやすく盛り上がります。
ゲーム終了まで、全員参加!手札がなくなっても、質問を続けよう!
まだカードを読めないクラスでも、カードに「番号」などを振れば、ゲームが成立します!
使用するカード以外1セット 言い当てたカードは裏返し
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
例文 :
Are you _____ ing _____?
Do you like to _____?
Do you want to _____?
Do you _____ every day?
Did you _____ yesterday?
Is _____ing _____ fun/good/interesting?
Do you think that _____ing _____ is fun/good/interesting/ a waste of time?
"Can you...?" の練習に、時間、場所など色々な事を追加してみよう :
Can you watch TV in your room?
Can you listen to music on your smartphone?
Can you go to the park tomorrow?
Can you eat spicy curry and rice?
Previous
Next