GUESS ゲーム

コロナ禍でレッスンに苦労されている皆さまへ、「人と人との距離を保ちながら、楽しく一緒に!簡単に!できるゲーム」です。

誰がどのトピックカードを持っているのか当てるゲームで、カードをたくさん集めた人の勝ち!と至ってシンプル。


名付けて「GUESS!」

【準備】縁取り色が同じカード12枚を使い、ゲームで使いたい例文(質問文)を用意します。使用するカード以外1セットを生徒に見えるように置き、言い当てたカードは裏返していくと、どのカードが残っているのかわかりやすくなります。

生徒は離れて座りましょう。

1. カードを配り手札とします。(6人×2枚ずつ、4人×3枚・・・) 手札は他の人に見えないようにして下さい。


2.プレイヤー1が、例文に習いカードのトピックを使って他のプレイヤーに質問します。但し、質問の最後に、誰に質問しているのかわかるように「名前」を言います。例:"Are you watching TV ?" ..."Jay!"


【重要】最後に「名前」を呼ぶので、プレイヤー全員は質問を聞き、答えを考えなければいけないのです!


3. もしJayが"watching TV"のカードを持っていたら、答えは "Yes, I am"となり、プレイヤー1に(Jayか先生が)カードを渡します。


プレイヤー1は、そのカードを自分の手札と区別するために、表向けて机に置きます。


もしJayが"watching TV"のカードを持っていなければ、答えは "No, I'm not" となり、カードの移動はありません。


4. (時計回りに)次のプレイヤーが同じ要領で質問を続けていきます。


ゲームの時間を決めることもできるので、レッスンに取り入れやすく盛り上がります。

ゲーム終了まで、全員参加!手札がなくなっても、質問を続けよう!

まだカードを読めないクラスでも、カードに「番号」などを振れば、ゲームが成立します!


使用するカード以外1セット 言い当てたカードは裏返し

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

例文 :     


Are you _____ ing _____?

Do you like to _____?

Do you want to _____?

Do you _____ every day?

Did you _____ yesterday?

Is _____ing _____ fun/good/interesting?

Do you think that _____ing _____ is fun/good/interesting/ a waste of time?


"Can you...?" の練習に、時間、場所など色々な事を追加してみよう :

Can you watch TV in your room?

Can you listen to  music on your smartphone?

Can you go to the park tomorrow?

Can you eat spicy curry and rice?